水曜ワトソンカフェ vol.1に登壇しました

新たに生まれ変わった水曜ワトソンカフェ vol.1が7月26日に渋谷のco-ba shibuyaで開催され、私も登壇させていただきました。

以前の水曜ワトソンカフェも比較的緩い感じだったのですが、今回からはさらに拍車がかかり?こんな感じでビールを片手に、桟敷のような感じで・・・(桟敷というと途端に寄席のようなイメージになりますがw)。

私は以前も登壇したことがあるのですが、その際はWatson IoTとIBM DSXという、いわゆるWatsonとは少し外れたテーマを持っていったのでした。

しかし、今回は本気ネタ。Watsonに何らかの形で触れていらっしゃったり、今回は日本IBMのR&Dの方も多くいらっしゃるということでもあったので、普段はセミナーや研修でお話ししている内容も一部公開!

ただ、お客様事例などもありますので、Slideshareの方は抜粋版となっています。ご了承ください・・・。

本気ネタを持っていったからか、質疑応答もかなり白熱したものになったと思います。私の困り事に対して、皆さんからアドバイスをいただくこともできました。こういうコミュニティに参加して、自分の持っている情報を提供したからこそだと思います。

ということで、まずは私の資料公開のお知らせということで・・・。

次回は、8月30日の水曜日とのことです。

Ad

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。