ITコーディネータプロセスガイドラインVer.4.0の冊子版が届いた

執筆の一端を担ったITコーディネータプロセスガイドラインVer.4.0(PGL4)の冊子版が届きました!

PDF版が公開された時にも書きましたが、1年以上かけて執筆してきて、ついに紙の本を手に取ると、やはり感慨もひとしおです。

ITコーディネータ協会公式サイトでのPDFの無料ダウンロード、および冊子版の販売が行われています、Amazonでの販売も今後、行われるとのことです。

当ブログでも、PGL4の記事をいくつか書いて、執筆者としての思いをお伝えしつつ、自分自身の理解を深めています。
共著ですし、様々な方のご意見を踏まえたものですので、当然、私の思いだけがすべてではなく、今後もいろいろなディスカッションを行いながら、自分自身が深く理解しないといけないと思っています。もちろん、実践もしていかねばなりません。

いままで以上に愛されるPGL4になると良いなと思っています。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社VIVINKO 代表取締役/VIVINKOコンサルティング 代表
経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア

ITコーディネータとして、2016年からAIを業務に組み込む活動を続けている。2018年に株式会社VIVINKOを地元・北九州市で創業し、2020年に東京からUターン。生成AIを利活用するためのクラウドサービス「Gen2Go」を開発し、北九州発!新商品創出事業の認定を受ける。北九州市ロボット・DX推進センターでDXコーディネータとして中小企業支援に携わるほか、一般社団法人IT経営コンサルティング九州(ITC九州)の理事も務める。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。