DXPO東京’25夏 AI活用・DX推進展に出展しました

8月21〜22日に東京ビッグサイトで行われた、営業・マーケDXPO東京’25夏のAI活用・DX推進展が終わりました。

3月に行われた大阪でのDXPOに続き、株式会社VIVINKOとしてGen2Goを出展しました。

20年東京に住んでいたこともあり、旧知の皆さんもたくさんブースにお立ち寄りいただき、旧交を温めることができました。また、その場で私のお知り合い同士をお引き合わせするということもあり、出展して良かったなと思った次第。

Gen2Goや生成AIの企業導入に関して、協業していける話もたくさん出てきました。徐々に輪が広がっている実感があります。

もちろん、Gen2Goについても多くの皆さんにしっかりご説明することができ、一方で機能についてのご注文もいただきました。貴重なお声として、今後のGen2Goの開発方針に反映していきたいと思います。(中には、すぐに着手した方が良いな・・・と思う機能もありました。)

私たちの感触でしかありませんが、3月の大阪展よりは半年くらいが経過して、企業での生成AI導入の機運がさらに増しているように思いました。個人でのAI活用から、組織でのAI活用にニーズが進化していきていると感じていますし、Gen2Goはそのためのツールですので、積極的にご提案していきたいと思っています。

次は、10月の福岡展です。しっかり準備して、Gen2Goの機能アップ、事例も増やして、臨んでいきます。

引き続き、よろしくお願い致します。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社VIVINKO 代表取締役/VIVINKOコンサルティング 代表
経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア

ITコーディネータとして、2016年からAIを業務に組み込む活動を続けている。2018年に株式会社VIVINKOを地元・北九州市で創業し、2020年に東京からUターン。生成AIを利活用するためのクラウドサービス「Gen2Go」を開発し、北九州発!新商品創出事業の認定を受ける。北九州市ロボット・DX推進センターでDXコーディネータとして中小企業支援に携わるほか、一般社団法人IT経営コンサルティング九州(ITC九州)の理事も務める。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。